【結婚式】結婚式を挙げた際にどうやってBGMを決めたか【BGM】

去年、今年と友人の結婚の話題が多く、個人的に嬉しい事も続いております。

 

思い返してみると、昨年、結婚式を挙げた際に、個人的に一番こだわったのがBGMだったりします。

 

もちろん、大事なタイミングで流してもらう曲をリクエストして、歓談中の曲はお任せ、というのもありですが、自分のプライドが許さないと。

というわけで、曲は自分で決めることにしました。

 

ただ、結婚式を挙げるのも初めてで(何回もあっては困りますが)、どのようなタイミングで、どれくらいの曲数が必要なのかも分かりません。

なので、プランナーの方にお願いして必要な曲数を教えて頂き、下記のようにBGMを決めていきました。

 

 <BGM を決める際の段取り>

  1. 必要な曲数を教えてもらう。
  2. BGMをリストアップしてプランナーの方に送る。
  3. 音響担当の方に当日の段取りにあわせて順番を決めていただく(※)。
  4. 出来上がってきたリストを見て、順番の入れ替え・曲の差し替え。

※ この時点では、曲だけをリストアップして順番はお任せでした。

 

自分のこだわりが強すぎて、結局のところ、上記3.で出していただいたリストとは全然違う曲順になっていたことは想像に難くないかと思います笑

 

というわけで、これから何回かに分けて、自分が結婚式のBGMを選んだ時の話を、誰かに頼まれた訳ではないですが、書いていってみようと思います。

これから結婚式を挙げる方の参考になれば幸いです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

面白かった、参考になったという方は、是非下記リンクのクリックを

お願い致しますm(_ _)m

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※