【結婚式】結婚式の際にどのくらいの曲数が必要かについて【BGM】

前回の投稿で、自分でBGMを選曲するにあたり、あらかじめ必要な曲数を教えてもらったと書きました。

では、実際どれくらいの曲数が必要なのでしょうか?

 

あくまで一例ですが、自分の式の際にプランナーの方から教えていただいた曲数は以下でした。

※お色直しの回数やイベント等で必要な曲数は変わると思いますので悪しからず。

  1. 列席者入場・・・5 曲
  2. 新郎・新婦入場・・・1曲
  3. 乾杯・・・1曲
  4. 新郎・新婦紹介・・・1曲
  5. ケーキ入刀・・・1曲
  6. お色直し退場・・・1曲
  7. 新郎・新婦入場・・・2曲
  8. 各卓写真・・・4曲
  9. 花束贈呈・・・1曲
  10. 新郎・新婦退場・・・1曲
  11. お見送り・・・3曲
  12. 前半 食事・歓談中・・・1曲
  13. 後半 食事・歓談中・・・1曲

上記の合計が23曲となります。

ちなみに、実際には「2.新郎・新婦入場」は生演奏にしたので、実際に自分が選んだBGMは22曲です。

※式中に友人と一緒に演奏したので、お願いして入場の際にも演奏しもらいました。

 

ちなみにですが、列席者の入場時や食事・歓談中は上記の曲だけでは全然足りません。

特に、歓談中は2時間ほど曲が必要と言われていましたが、そこまでの曲数を選ぶ時間がありませんでしたので、足りない分は選んだ曲と似た雰囲気の曲を流していただきました。

 

今回は以上となります。

次回は、どうやって曲を探したについて書いてみようと思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

面白かった、参考になったという方は、是非下記リンクのクリックを

お願い致しますm(_ _)m

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※