【結婚式】結婚式のBGMの選び方・探し方について【BGM】

さて、今回は自分がBGMを選曲した際の、曲の探し方や選び方について書いていきたいと思います。

 

<選曲のプロセス>

  1. テーマを決める
  2. 曲をリストアップする
  3. 歌詞(和訳)を確認する
  4. 曲を当てはめてみる
  5. 選曲に困った時の探し方

 

▼1.テーマを決める

まず、BGMを選曲する際に決めたのは、BGMのテーマでした。

自分が決めたのは、結婚式で定番のJ-POPは使わずに落ち着いた雰囲気にする、メインのジャンルは「70~80年代のソウルミュージック」「JAZZ・FUSION」の2つのテーマでした。

※裏テーマとして、友人たちをニヤリとさせる選曲というのもありました。

こうすることで、曲のジャンルを絞り込んで、雰囲気に統一感を持たせることが出来たと考えています。

 

▼2.曲をリストアップする

次に、構成や歌詞などを何も気にせずに、思いつく曲をリストアップしました。

次でも書きますが、「この曲は雰囲気が素敵だからぜひ流したい」と思っても、よくよく歌詞を確認してみると、失恋の曲だったりド下ネタだったりで使えないということが出てくるかと思うので、とりあえず思いつくだけあげておくとよいかもしれません。

 

▼3.歌詞(和訳)を確認する

当然ですが、結婚式にふさわしくない曲ではないかを確認するために、歌詞は確認しておきましょう。

J-POPの場合は問題ないとは思いますが、洋楽の場合は歌詞を確認しておくことをオススメします(ググると意外と和訳が出てきました)。

宇多丸さんの本じゃないですが、雰囲気だけで選ぶとエライ目に遭うかもしれません。

 

▼4.曲を当てはめてみる

選曲した曲の順番を決めていきます。

曲順を決めた後、全体を通して眺めてみると、タイミングにあった曲が選ばれているか、全体の構成は大丈夫かを確認してみるとよいかと思います。

自分は何度も見直しをして、何度も曲順の入替や曲の差し替えをしました。

ちなみに、自分の時は、前半は和装、後半はドレスだったので、それにあわせてメインのジャンルを変えたりしました。また、後半のメインのイベントとしてJAZZの生演奏があったので、後半はJAZZ・FUSIONで固めました。

 

▼5.選曲に困った時の探し方

必要な曲をすべて自分の手元にあるCDや音源から探したり出来ればいいのですが、実際のところ、結婚式で使うBGMのほとんどを選ぼうとすると、なかなかそうはいきません。自分も途中でネタ切れになったので、「結婚式 BGM」とググったりして、色んなブログやサイトを参考にさせていただきました。

意外と使いやすかったのが下記サイト。

ジャンルや曲の雰囲気、シチュエーションごとに分類されているので、選曲に困った際にはのぞいてみるとよいかもしれません。

 

ということで、今回は以上。

次回からは、実際にどんな曲を選んだのかを書いていきたいと思います。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

面白かった、参考になったという方は、是非下記リンクのクリックを

お願い致しますm(_ _)m

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※