読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【どハマりシリーズ】その1:cero - Summer Soul【JPOP】【HIPHOP】【R&B】【SOUL】

今回から不定期で、自分がドはまりした曲をシリーズ形式で勝手に紹介するコーナーを立ち上げようかと思っております。

記念すべき第1回目は、ceroの「Summer Soul」。

 

最近、シティポップやAORなんかが若い世代で見直されているとよく言われますが、僕は元々そういう音楽が大好きで(普段から山下達郎角松敏生Sing Like Talking なんかが流れている家だったので)、一番馴染みのあるジャンルと言っても過言ではありません。

若干逸れましたが、そんな中で注目のバンドのひとつがceroであると認識しています。

 

元々僕の音楽の趣味をよく知る知人から「ceroとかも好きそうだねー」と言われていたのでceroのことは知ってはいたんですけど、あまりはまらず。

そんな中、再び別の知人から「ceroとかも好きそうだねー」と言われ、喰わず嫌いはよくないかなーと思い、Youtubeで調べた時に最初に再生したのがこの曲でした。

結果、この曲が収録されているアルバム『Obscure Ride』を購入。すっかりはまってしまいました。

 

よくよく調べてみると、『Obscure Ride』以前に出してるアルバムはHIPHOPR&B的な要素は感じず、どちらかというとシティポップという印象だったのですが、よりブラックなイメージが強いこちらのほうが個人的には好みです。

 

ちなみに、『Obscure Ride』リリース後のWebのインタビュー記事を読んでいたところ、小沢健二のアルバム『Eclectic』に言及しているものを見かけました。

個人的にこちらも好きなアルバムなので、その記事を見た時に「確かに雰囲気は似ているかも」と思いました。もしかしたら、『Obscure Ride』が好きな方は小沢健二の『Eclectic』も好きかもしれません。

 

Obscure Ride 【通常盤】

Obscure Ride 【通常盤】

 
Eclectic

Eclectic

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

面白かった、参考になったという方は、是非下記リンクのクリックを

お願い致しますm(_ _)m

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※