【JPOP】ceroのMODERN STEPS TOUR(札幌公演)に行って来ました。

去る11/6(日)、札幌のPENNY LANE24で行われたceroのライブに行って参りました。 昨年、3rd Albumの『Obscure Ride』にどハマリし、機会があったらライブ行きたいなーと思っていたところの今回のツアー。RISING SUNは1日目のみの参戦でceroは見ることが出来な…

【HIPHOP】韻シスト 『CLASSIX』

最近、日本の生音HIPHOPが気になっている私。トラックの格好良さもそうだけど、ドラマーとしてパターンやスネアの音作りなどで勉強しつつ聴いているいるわけですが、その中でも最近特にハマっているのが韻シスト。 リリースは6月だったの今更感は否めないで…

【Jazz】Electro Deluxe 来日!!??【Funk】

ちょいちょいちょーい!!! な、な、な、何と・・・!!! Electro Deluxe、遂に来日だと・・・・・!!!!!!! www.bluenote.co.jp マジかー。いや、マジかー! これは本当見に行きたい・・・! 12/27か28、休み取れないかなー・・・・・。 フランスの…

【Jazz】Electro Deluxe - ALL ALONE【Funk】

Electro Deluxe - ALL ALONE フランスのジャズ・ファンクバンド、Electro Deluxeの新譜のリリース情報を発見。 私、かれこれ10年近くこのバンドのファンでして、いつかはライブ見たいなーと思っているのですが、なかなか来日してくれないですね・・・。フランス…

【JPOP】原田知世 - September

原田知世 - September 10月に入ってしまいましたが、最近聴いた曲の中でも特に印象に残っていたので。 タイトルだけ見るとEarth Wind & Fireのほうを思い浮かべる方が多かと思いますが、いいえ、違います。竹内まりやさんのほうです。 昨年の森のカフェフェ…

【Funk】Nothing But The Funk - Everything【Soul】

Nothing But The Funkのツアーがあると知り、私、とても悔しい思いをしております。 というのも、やはり、というかもちろんですが、札幌に来ないから。 いやー、見たいなー・・・。ただ、この時期に東京には行けない・・・。 3年前のBillboard Live OSAKAでのライ…

【Jazz】윤석철트리오(Yun Seokcheol Trio) - Show Must Go On

先日から韓国のジャズシーンについて、色々と調べていたのですが、前回紹介したJYD trioと同時に気になったのが윤석철트리오(Yun Seokcheol Trio)。 JYD trioと同様、Yun Seokcheol Trioもすごい気に入っておりまして、何とかCDを入手出来ないかなーと探し…

【Jazz】조영덕 트리오 (JYD Trio) - Run round in circle

8月末の話ですが、お盆休みの代わりに1週間お休みをいただいて、ちょっくら韓国まで旅行に行ってきました。 実は私、初・韓国でございまして、海外旅行も約20年ぶり。「英語話せないし、韓国語わかんないしどうしよう・・・」と思っていたのですが、日本語が通…

【LIVE】Rising Sun Rock Festival 2016に行って来ました【フェス】

1ヶ月以上経ってしまいましたが・・・今年、初めてRising Sun Rock Festivalに行って来ました。 今 まで、お盆も出勤していることが多く(今もお盆に決められた休みがないので。カレンダー通りに出勤しています。)、この時期に北海道に帰省していることが 少な…

【R&B】【Soul】Neighbors Complain - Makes You Move

お盆休みも終わり、残暑が厳しい中、いかがお過ごしでしょうか。 私は仕事柄決まったお盆休みはないので普段と変わらずに出勤していたのですが、1日だけお休みをいただいて、念願のRISING SUN ROCK FESTIVALに行って参りました。 ※その時の感想は後日書きま…

【Drums】Dave Weckl Triplet Ride Sweeps

これまではセッションホストとかもやっていたこともあるので、何だかんだで毎月のようにドラムを叩く機会があったのですが、地元に戻ってきて1年半、まともに音楽活動が出来ずに経過してしまいました。 最近は「このままじゃダメだ!」と思い、セッションに…

【グルメ】SAPPORO CRAFT BEER FORESTに行ってきました

音楽ブログと謳いながら突然のグルメブログ笑 (それくらいゆるいスタンスでやっていこうと思っているので何卒ご了承ください) 私、お酒には弱いのですが飲むのは大好きなのです。特にビールには目がありません。 大阪在住時には輸入ビールと箕面ビールに出…

【Fusion】Bob James - Ruby, Ruby, Ruby【Smooth Jazz】

1ヶ月以上更新が滞ってしまいました(言い訳ですが毎晩帰りが遅かったのです・・・)。 最近、いわゆるCrossoverやFusionに再度興味を持ちまして、いろいろ漁っていたりします(元々好きではあるんですが、王道を避けて通ってきたので、そのへんも反省していた…

【どハマりシリーズ】その2:吉田サトシ - Brother T【Jazz】【R&B】【HIP HOP】

ギタリスト 吉田サトシさんの2ndアルバム『Memento』より。 このアルバムは、たまたまタワレコで見つけて視聴したら気に入ったパターンで購入したアルバムです。 このアルバムと出会うまで、吉田サトシさんは名前は聞いたことはある程度の知識だったんですが…

【結婚式】Skoop On Somebody - Key of Love【BGM】

Skoop On Somebodyのアルバム『Key Of Love』より。 この曲は好きな曲の一つだったんですが(歌詞的にも結婚式にぴったり)、以前の記事でも言及したように、結婚式で定番のJ-POPは使わないというルールを決めていたので結婚式の際には使用しませんでした。 …

【どハマりシリーズ】その1:cero - Summer Soul【JPOP】【HIPHOP】【R&B】【SOUL】

今回から不定期で、自分がドはまりした曲をシリーズ形式で勝手に紹介するコーナーを立ち上げようかと思っております。 記念すべき第1回目は、ceroの「Summer Soul」。 最近、シティポップやAORなんかが若い世代で見直されているとよく言われますが、僕は元々…

【結婚式】Cheek To Cheek - Ella Fitzgerald & Louis Armstrong【BGM】

Ella FitzgeraldとLouis Armstrongのアルバム『Ella & Louis』より。 実はお恥ずかしいことに、私、このアルバムのことを知りませんでした。 このアルバムは妻が好きで聴いていたということで、アルバムの中から曲は流したいと思い、選曲しました(式前半の…

【結婚式】mabanua - talkin' to you【BGM】

Ovallのドラマーとしても知られるmabanuaの2ndアルバムより。 こちらは、式終了後のお見送りの際の候補曲として考えていましたが、他の曲との曲調や雰囲気の兼ね合いから、結局当日のBGMからは省いてしまった曲です。 ただ、歌詞はとても素敵だと思うので、…

【結婚式】増崎孝司 - Let Me See Your Smile【BGM】

日本を代表するフュージョンバンド Dimension のギタリスト増崎孝司さんのソロアルバム『In and out』からの1曲。 昨日紹介した、Euge Grooveの「Fellowship Hall」と差し替えて、各卓写真の際のBGMとして使用しました。こちらはギターメインだけど、Smooth…

【結婚式】Euge Groove - Fellowship Hall【BGM】

Sax奏者 Euge Groove のアルバム『House Of Groove』より。 この曲は元々候補曲としてあげていたんですが、構成や他の曲との兼ね合いでリストからは外してしまった曲です。 リストから外した理由としては、当初の予定では各卓写真の際のBGMが全てSax系の音源…

【結婚式】在日ファンク - 京都【BGM】

この曲は、唯一、選曲に深い意味がなかった曲です。 では、なぜこの曲を結婚式のBGMとして選んだのか。 理由は簡単です。 それは、結婚式を挙げたのが京都だったからです。笑 まぁ、その他にも2人で初めて行った夏フェスに在日ファンクが出てたから、という…

【結婚式】Skoop On Somebody - M.F.S.B【BGM】

Skoop On Somebodyのアルバム『Key of Love』より。 アルバムの中の1曲なので、ファン以外にはあまり知られていない曲かもしれません。 ここまで育ててくれた両親や家族への感謝の気持ちを込めて、BGMに使わせていただきました。 ※式終了後のお見送りの際のB…

【結婚式】Rockie Robbins - You And Me【BGM】

突然の妻登場でしたが、妻の要望で入れた曲はあと1曲あったんですけどね・・・(プログラム変更の都合で結局使われなかったのです)。 というわけで、気を取り直して、今日はRockie Robbinsの「You and Me」を。 こちらは式の最後の新郎新婦退場のBGMとして使用…

【結婚式】【番外編】嫁、参上【BGM】

今日は旦那クンに代わりまして、嫁である私が書かせていただきます。 まず、結婚式のBGMに関して、旦那クンが並々ならぬ拘りを持って挑んだセットリスト(?)であったことは過去の記事を通してお分かりいただけたと思います。 なので! 私の意見を取り入れ…

【結婚式】小野塚晃 - Rera 【BGM】

日本を代表するFusionバンド Dimension のキーボーディスト 小野塚晃さんのソロアルバムから。 個人的に好きな曲でもあるのですが、さわやかな雰囲気と、アドリブパートがしっかりある曲なので、この後に控えているJAZZの生演奏に繋げるには良いかなと思い、…

【結婚式】Kirk Whalum - Ruby Ruby Ruby 【BGM】

こちらもSmooth Jazz界のスタープレイヤーである Kirk Whalum の曲。 曲調が明るめで、テンポもちょうど良いくらいだと思い、各卓写真の際のBGMとして使用しました。 ちなみに、フィーチャーされているGuitarは、またこちらもSmooth Jazz界のスタープレイヤ…

【結婚式】Dave Koz & Friends - Summer Horns【BGM】

Dave Koz を中心に、Mindi Abair、Gerald Albright、Richard Elliotという、Smooth Jazz界のスタープレイヤーが集結したユニット。 各卓写真の際のBGMとして選曲しました。 Smooth Jazzは一般的なJAZZと比べてアドリブパートが少なく、よりもメロディが際立…

【結婚式】George Beoson - Nothing's Gonna Change My Love For You【BGM】

こちらもGeorge Bensonの超有名曲。 こちらも、和装から洋装へのお色直し後、新婦の入場の際に使用しました。 ドラマチックな曲調がドレスにお色直しした新婦が入場する際にぴったりだと思い、選びました。 ちなみに、新郎の入場と新婦の入場曲がどちらもGer…

【結婚式】George Benson - Breezin'【BGM】

George Benson の超有名曲。 この曲を使用したのは、和装から洋装へのお色直し後。 新郎が入場する際に使用しました。 結婚式の後半でのメインのイベントとして、JAZZの生演奏があったので、BGMも徐々にJAZZよりにシフトさせていきました。 ブリージン アー…

【Smooth Jazz】Gerald Albright - Bamuda Nights

今日はちょっと小休止。 たまには好きな音楽の話でも。 明日以降のブログで話題が出て来ますが、私、Smooth Jazzが結構好きでして。普段からよく聴くんです。 Smooth Jazzと言うと、よくテレビの天気予報や番組紹介のBGMとしてよく使われているようなイメー…